本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 健康・福祉・子育て>
  3. 健康・福祉・子育てのお知らせ

健康・福祉・子育て

健康・福祉・子育てのお知らせ

下妻市新生児子育て世帯応援給付金について(2020年9月25日掲載)

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を経済的に支援するため、 市独自の取組みとして「下妻市新生児子育て世帯応援給付金」を支給します。

下妻市新生児子育て世帯応援給付金のご案内(PDF)

 

支給対象者

・令和2年4月28日から令和3年3月31日までに出生した子どもの保護者で①から③の要件いずれにも該当する方。

 ①下妻市で新生児の最初の住民基本台帳への登録をされた方

 ②給付金の支給申請時において、新生児が引き続き本市の住民基本台帳に記載されていること。

 ③新生児を監護し、生計を同じくする方。

支給金額

・対象新生児1人につき10万円

申請方法

・下妻市子育て支援課に、下記の書類の提出が必要となります。

 下妻市新生児子育て世帯応援給付金支給申請書兼請求書(PDF)

※添付書類については、いずれかを添付してください。

①申請者の本人確認書類の写し

・運転免許証のコピー ・マイナンバーカードのコピー(顔写真掲載面のみ。番号が記載されている面はコピーしないでください。)・健康保険証のコピー(記号・番号は判別できないように塗りつぶしてください。) ・年金手帳のコピー

②振込先金融機関の「口座確認書類」の写し

・通帳のコピー(口座番号が書かれた部分) ・キャッシュカードのコピー
・10月1日以前に出生届の提出が済んでいる方については対象者に案内を送付します。

申請期限

令和3年4月15日(木)
※申請期限までに申請が行われなかった場合は、給付金の支給を受けることを辞退したものとみなします。

支給時期

・申請書兼請求書を子育て支援課において受理し、支給決定された日の翌月末日までに支給します。

支給方法

・申請書兼請求書に記載された、指定の金融機関口座へ振込みいたします。

振り込め詐欺などにご注意ください

 ・申請内容に不明な点があった場合は、下妻市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振込みを求めることは絶対にありません。 ・もし、不審な電話がかかってきた場合はすぐに下妻市子育て支援課または最寄りの警察にご連絡ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

第2庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-45-8120 ファックス番号:0296-30-0011