本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

健康・福祉・子育て

特別障害者手当

 【対象者】

精神または身体に著しく重度の障害があるため、日常生活において常時特別の介護を必要とする在宅の20歳以上の方に支給します。

※ただし、次のいずれかに該当するときは、手当を受けることができません。
 1.施設に入所しているとき
 2.病院または診療所に継続して3か月以上入院しているとき
 3.本人・配偶者・扶養義務者の所得が一定額以上あるとき


 【手当月額】

27,350円(令和2年4月改正)
※手当は、認定請求をした日の属する翌月分より支給されます。
※支給月は、2月(11~1月分)・5月(2~4月分)・8月(5~7月分)・11月(8~10月分)です。

 
 【申請に必要なもの】

・認定請求書
・所得状況届
・診断書
・世帯全員分の住民票の写し
・障害者手帳
・印鑑(認印)
・本人名義の貯金通帳
・個人番号が確認できる書類(個人番号カードなど)
・身元確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど)
(認定請求書・所得状況届・診断書は、福祉課に指定の用紙があります。)


※なお、詳細につきましては、福祉課までご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

第2庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?