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くらし・手続き

窓口案内

市では、通常の時間帯に来庁が困難な方のため、夜間窓口を開設しています。

 
◆開設日・時間 毎月第1・3木曜日(閉庁日を除く)
        午後5時15分~7時

◆開設場所 市役所本庁舎および第二庁舎

◆業務内容

開設課 業務内容
市民課 ◇住民票・住民票記載事項証明書・軽自動車税用住所証明書・印鑑証明書の交付
◇戸籍謄抄本・附票の謄抄本(現在戸籍に関するもののみ)・身分証明書・
 独身証明書の交付

◇印鑑登録に関する業務
◇転入・転出・転居などの住民異動に関する業務
◇通知カード・マイナンバーカードに関する業務
◇戸籍届出書の受領(死亡届を除く)
 ※戸籍に関する相談は、昼の開庁時間にお越しください
税務課 ◇税証明の交付
 固定資産評価証明、所得証明、納税証明、完納証明、
   公租公課証明、公課証明、課税証明、非課税証明、現況証明、所在証明
収納課 ◇納税相談および収納に関する業務
 ※最終日曜日実施の納税相談は、今まで通り実施します
保険年金課 ◇国民健康保険に関する業務
◇国民年金に関する業務(資格取得・喪失、国民年金保険料の免除・猶予申請、
 学生納付特別申請、年金手帳再交付申請(国民年金第1号被保険者のみ))
 ※年金請求に関する相談・手続きは、昼の開庁時間にお越しください。
◇後期高齢者医療に関する業務(住民異動に係る業務、高額医療費支給申請、
 療養費支給申請)
 ※上記以外の後期高齢者医療に関する手続きについては、
  昼の開庁時間にお越しください。
◇医療福祉制度に関する業務
子育て支援課 ◇児童手当に関する業務
福祉課 ◇障害者手帳交付業務
◇自立支援医療(精神通院)支給認定申請受付業務
◇特別児童扶養手当に関する業務(住民異動に係る業務のみ)
◇障害児福祉手当に関する業務(住民異動に係る業務のみ)


※他市町村に照会が必要な場合など、内容によっては取り扱いできないものもあります。事前に業務を取り扱う各担当課へお問い合わせください
 
問合せ                                TEL                   FAX                                                             市民課               43-8196   43-2933                             
     税務課    43-2294   44-9411

     収納課      43-8274   44-9411
     保険年金課    45-8124   43-2933
     子育て支援課    45-8120   30-0011
     福祉課      43-8352   43-6750