本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 防災・安心・安全>
  3. 防災>
  4. 鬼怒川・小貝川のタイムライン

防災・安心・安全

鬼怒川・小貝川のタイムライン

鬼怒川・小貝川における避難勧告発令等に着目したタイムラインを公開します

 このタイムラインは、平成27年9月関東・東北豪雨の発生を受けて、国(河川管理者)・県・流域の市町等が構成する「鬼怒川・小貝川下流域大規模氾濫に関する減災対策協議会」の取組として、平成28年5月から各市町が作成しており、必要に応じて見直しをしています。
 タイムラインは、河川の氾濫からさかのぼって、河川の水位や国・県等からの情報をもとに、市が、そして市民が、「どの時点で、どんな行動をするのか」について、目安にするために作成しています。
 市では、このタイムラインを行動の目安として、台風などの対応にも活用しています。
 なお、タイムラインについては、今後も必要に応じて見直してまいります。

避難情報には「警戒レベル」を用いて発令します

 平成31年3月、内閣府の「避難勧告等に関するガイドライン」が見直されたことを受け、令和元年度から市町村長が発令する避難情報(「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」等)に「警戒レベル」を用いて発令します。
 居住者等がとるべき行動がより明確になりますので、「逃げ遅れ」のないよう適切な行動をお願いします。

「警戒レベル3」が発令された地域にお住まいの方で、高齢者等、避難に時間のかかる方は避難開始


「警戒レベル4」が発令された地域にお住まいの方は 全員避難開始です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防交通課 消防係です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代)

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?