本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

市政情報

(※一時閉鎖)マイナンバーカードの申請が簡単に!

 
マイナンバーカード申請補助サービス
「マイナコーナー」の一時閉鎖について


新型コロナ感染症対策により、マイナンバーカードの申請補助およびID設定サービスについては、当面の間、中止といたします。
マイナンバーカードの申請をしたい方は、ご自身で証明写真機(有料)にてお写真をお取りいただき、「地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター」へ郵送で申請書をお送りただくか、スマートフォンやパソコンでのオンライン申請をお願いいたします。














これからの身分証明書としてマイナンバーカードの普及が進められています。
市ではカードの申請が簡単にできる特設ブース『マイナコーナー』を市役所本庁舎1階・市民ホールに開設しました。

申請補助サービス「マイナコーナー」

申請は職員が丁寧にサポート
「カードを作りたいけど、証明写真を取りに行くのが面倒」通知カード
「スマホがあれば数分でできるって聞くけど、一人で申請するのは不安」
「自撮りがうまくできない」
など、そんな声にお応えして市役所本庁舎1階・市民ホールにマイナンバーカード申請の特設ブース「マイナコーナー」を開設しました。申請には、通知カードについている申請書と運転免許証などの身分証明書等をお持ちください。「マイナコーナー」では、カードの申請だけでなく、写真撮影無料サービスや、自身のマイナンバーに紐づけられた情報の利用履歴の確認、ポイントの受け取りや利用に必要なID設定などもサポートしています。

※通知カードについている「個人番号カード交付申請兼電子証明書発行申請書」を紛失された場合は、「市民課」または「くらしの窓口課」で再交付できます。











カードの受け取りは2通り

受け取りは、「市民課の窓口で受け取る方法」「郵送で受け取る方法」の2通りがあります。郵送でのお受け取りをご希望の方は、申請時に規定の本人確認書類等が必要となります。事前に市民課にお問合せください。
※カードはお手元に届くまでに1か月程度かかります。

市・県民税等申告相談(確定申告)会場で「臨時コーナー」

市・県民税等申告相談(確定申告)会場でもつくれます

千代川会場と下妻会場で実施される市・県民税等申告相談(確定申告)会場に隣接して、交付申請の「臨時コーナー」を設置いたします。確定申告にも必要なマイナンバー、この機会につくってみてはいかがでしょうか。
「臨時コーナー」では、無料で顔写真を撮影して、マイナンバーカードの申請を補助するサービスを実施します。

■千代川会場
 
 千代川庁舎 1階 2月12日(水)~2月20日(木)
 ※土・日を除く

■下妻会場
 第二庁舎 3階   2月21日(金)~3月16日(月)
 ※土・日を除く

あなたのところへ「出張受付」

あなたのところに出張します


「自分で申請するの、ドキドキする」「カードの申請や受け取りに市役所に行くのに休みなんて取れないよ」という方に朗報です。人数がまとまれば市役所職員が、あなたの職場や病院・施設などに出向く「出張受付」を予定しています。詳細は、市ホームページで発信していきますので、ご確認ください。

パンフレット

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2113(直通) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?