くらし・手続き

令和2年5月25日に通知カードが廃止されます。

通知カードの廃止について


マイナンバーを証明する書類として使用されていました「通知カード」が、法改正により令和2年5月25日(月)に廃止されることが決定いたしました。
 廃止後は、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等券面変更の手続きができなくなります。
 なお、現在お手元にある通知カードについては、氏名、住所等が住民票に記載されている内容と一致していれば、マイナンバーを証明する書類として使用可能です。一致していないと、証明する書類として使用できませんのでご注意ください。

廃止後のマイナンバー確認方法について


マイナンバーを証明するためには、顔写真入りのマイナンバーカードを取得いただくか、マイナンバー入りの住民票を取得いただく必要があります。
 出生等でマイナンバーが新規に付番された方には「個人番号通知書」が送付されます。ただし、この「個人番号通知書」は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファクス番号:0296-43-2933

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る