本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症に関する情報>
  3. 市長メッセージ>
  4. 市長メッセージ【令和2年5月18日】(動画)

新型コロナウイルス感染症に関する情報

市長メッセージ【令和2年5月18日】(動画)

市長メッセージ令和2年5月18日


https://www.youtube.com/watch?v=JTatops0r54

市民の皆様へ

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご協力をいただきありがとうございます。
 5月14日(木曜日)、茨城県を含む39県で緊急事態宣言が解除されました。 5月6日以降、茨城県内の新たな感染症患者の発生はなく、下妻市では、昨日の17日現在、患者さんは1人も発生していない状況です。
 これは、市民みなさま一人一人が、感染の拡大防止に努め、活動の自粛を続けていただいた結果だと考えておりますので、皆様のご努力、ご協力に改めて感謝申し上げます。

 さて、本市は、国や県の指針などを踏まえ、本日18日から29日までの期間、市内小中学校の分散登校を実施しています。 分散登校では、3密を避けるため、各クラスをおおむね半分ずつの2班に分け、各班が1日おきに登校することにより実施します。児童生徒は、午前中に3時間の授業を受けますが、教室では机を離して配置し、十分な換気を行うとともに、マスクの着用、手洗い、うがい、アルコール消毒を徹底し、感染防止に努めます。また、幼稚園については、同じく18日から再開し、午前中の保育を行います。

 しかしながら、新型コロナウイルスが消えてなくなったわけではありません。今後も、感染防止の努力は必要であり、市民の皆様に自粛のお願いやご負担をかけることもあると考えています。 市としては、職員一丸となってやれることをやる、私も、知恵を振り絞って皆さまの生活を支える施策をできるだけ早く打ち出していきます。これからも気をゆるめることなく、共にこの困難を乗り越えていきましょう。



令和2年5月18日
下妻市長  菊池 博 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?