本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 健康・福祉・子育て>
  3. 健康・医療>
  4. 予防接種>
  5. 子宮頸がん予防ワクチンについて

健康・福祉・子育て

子宮頸がん予防ワクチンについて

 子宮頸がん予防ワクチンの接種を希望される方へ

子宮頸がんは女性の子宮の入り口部分(子宮頚部)にできるがんで、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因でできるものです。
この子宮頸がんの感染予防として、HPVワクチンの接種が、平成25年4月に予防接種法で定期予防接種となり実施されております。
ところが、平成25年6月14日より、厚生労働省から「副反応の発生頻度がより明らかになり、適切な情報提供ができるまでの間、積極的な接種の勧奨を差し控える」との通知が出され、HPVワクチンの積極的な接種勧奨が差し控えられています。
そのため、下妻市では、HPVワクチンの接種勧奨通知や予診票の送付等は行っておりません。しかしながら、あくまでもワクチンの接種を積極的に勧める案内を控えている状況であり、ワクチンの接種自体を控えるものではありません。
接種を希望される方については、定期予防接種として公費にて接種が受けられますので、効果と副反応を十分理解したうえで接種するか、しないかをご判断ください。接種の際は、直接下記の医療機関にお申し込みのうえ、保健センターにて予診票をお受け取りください。

子宮頸がん予防ワクチンの定期接種の概要


【対象者】
小学校6年生から高校1年生相当年齢の女子
(令和2年度においては、平成16年4月2日から平成21年4月1日生まれの女子)


【接種期間】
高校1年生相当になる年度の3月31日まで
(現在、高校1年生相当年齢の人は、令和3年3月31日まで)
※通常、全3回の接種の完了までには約6か月の期間がかかります。
年度内に接種を完了するには、1回目接種を9月30日までに開始する必要があります。

 

【接種方法】
(1)契約医療機関に直接予約をする。(接種ワクチンの種類をご確認ください。)
(2)保健センターに母子健康手帳を持参して、予診票を受け取る。
(3)医療機関で同じワクチンの種類の予防接種を3回受ける。

 

【接種費用】
接種対象年齢であれば、無料で接種できます。
※期限を過ぎると全額自己負担になります。(1回約16,000円程度)

 

【接種を受けるときに必要なもの】
(1)予診票(保護者が記入してください)
(2)母子健康手帳
(3)保険証

 

【接種医療機関】市内指定医療機関※事前に医療機関へ電話で予約をしてください。

医療機関名

 所在地

電話番号

医療機関名

 所在地

電話番号

浅田医院 

 本宗道10

44-3957

中岫産婦人科医院

 下妻丁148

44‐2438

宇津野医院

下妻丁373-15

45-0311 

まつだこども
クリニック

長塚423-1

30-5558

坂入医院

高道祖5683-1 

43-6391 

 

 

 


*茨城県内広域化事業協力医療機関(市外)でも接種できます。
 ⇒こちらで確認してください  茨城県内協力医療機関



【ご確認ください】

この予防接種による期待される効果や、予想される副反応等について、接種を受ける本人もよく理解して接種してください。

・13歳以上の場合、保護者の署名記入により、お子さまだけでの接種も可能ですが、急な体調変化をきたすおそれもあるため、保護者の同伴をお勧めします。

令和元年度において子宮頸がんワクチン接種対象者の方へ


令和元年度において高校1年生相当のH15年4月2日~H16年4月1日生まれの方について

予防接種法で定められた定期予防接種は決められた接種期間内に実施することになっています。
しかし、新型コロナウイルスに係る「特別の事情」がある場合は接種期間を超えても、申請により定期予防接種を公費助成で受けられることがあります。
接種時期を超えてしまった方で、接種を希望する方は接種前に市保健センターにご相談のうえ、医療機関への依頼書の交付を受けてください。

【接種期間】
令和2年12月31日まで

【申請場所】
保健センター

 

厚生労働省ホームページ「ヒトパピローマウィルス感染症」に掲載されているリーフレットについて

平成30年1月、厚生労働省が子宮頸がん予防ワクチンの定期接種に関するリーフレットを作成しています。 下記のPDFをご参照ください。
HPVワクチンの接種を検討しているお子様と保護者の方へ(PDF)
HPVワクチンを受けるお子様と保護者の方へ(PDF)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センターです。

〒304-0064 下妻市本城町3-36-1

電話番号:0296-43-1990 ファックス番号:0296-44-9744

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?