本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

健康・福祉・子育て

更生保護

更生保護とは、犯罪をした人や非行のある少年が、社会の中で立ち直るよう導き、助け、再び犯罪や非行に陥るのを防ぐ仕組みです

更生保護を支える人々

保護司 
 犯罪や非行をして「保護観察」を受けることになった人の生活を見守り、様々な相談に乗ったり、指導をしています。
 下妻市では、16名の方が保護司として活動されています。

更生保護女性会
 地域における犯罪予防の活動や、こどもたちの健全育成のための支援活動などを行うボランティアの団体です。
 下妻市では、50名の方が会員として活動されています。
 
協力雇用主
 犯罪・非行歴のために仕事に就くことが難しい人たちを、その事情を理解したうえで雇用し、立ち直りを支援する事業主です。
 下妻市では、8社の企業が協力雇用主として登録されています。


更生保護についての詳細は、法務省ホームページをご覧ください。
再犯防止についての詳細は、政府広報オンラインをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 人権推進室です。

第2庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代)

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?