本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 固定資産税>
  5. り災証明書の発行について

くらし・手続き

り災証明書の発行について

地震や台風などの自然災害によって家屋等への被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険の請求のために、市の発行する証明書が必要になる場合があります。こういった場合、市では「り災証明書」を発行しています。
 

 り災証明書とは

 「り災証明書」とは、自然災害による家屋の被害程度を証明するものです。

証明書の発行にあたり「災害に係る住家の被害認定基準運用指針(内閣府)」により、家屋の被害状況について、市の職員が現地調査を行い被害程度を証明します。


 ※新型コロナウイルス感染症対策により、被害認定調査時にはマスクの着用と家屋内の換気をお願いします。


 【対象者】

 ・被災した建物の所有者または使用者

 ・上記に掲げる者の相続人又は委任を受けたもの

 

 【申請に必要なもの】

 ○窓口による交付申請  
   ・り災証明書交付申請書

 ・被害場所の位置図

 ・被害状況写真

 ・印鑑

 ・本人確認ができるもの(運転免許証等)

 

 ○郵送による交付申請 

 ・郵送用税証明請求書

 ・り災証明書交付申請書

 ・被害場所の位置図

 ・被害状況写真

 ・本人確認ができるもの(運転免許証等)のコピー

 ・返信用封筒(84円切手貼付、宛先記入済)

 ※新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、郵送での受付を行います。
  郵送でり災証明書の発行を希望される場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

 【受付場所】

  下妻市役所税務課(平日8時30分から17時15分まで)

 

 【手数料】

  無料

 【注意事項】

 ・家屋などを修繕する前に、被害状況のわかる写真を撮っておいてください。

 ・即日発行はできません。発効までに1週間から10日程度かかる場合があります。

 ・り災証明書の発行については、申請書に基づき、現地調査を実施します。
  職員が調査にお伺いしますので、申請者等の方のご立会をお願いします。
 (住家内への被害が無い場合、外観目視による調査のため、立ち会いは不要な場合があります。)
 




 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 固定資産税係です。

本庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代)

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?