本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症に関する情報>
  3. 市長メッセージ>
  4. 市長メッセージ【令和2年7月22日】

新型コロナウイルス感染症に関する情報

市長メッセージ【令和2年7月22日】

市民の皆さまへ

日頃より、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、7月20日(月)に市内中学校の関係者がPCR検査を受け、昨日、陽性と判断されました。このため、保健所による指導及び助言を受けましたが、保健所からは、休校要請等はありませんでした。

しかしながら、生徒・教職員の安全・安心の確保及び校内の消毒のため、当該中学校は7月22日(水)を臨時休校といたしました。

また、当該関係者の濃厚接触者43名につきましては、PCR検査が実施され、本日、全員が陰性であることが判明いたしました。

市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染の収束の兆しが見えない中、不安な気持ちや心配な気持ちをお持ちのことと思いますが、感染者、濃厚接触者、施設関係者などに対し、誤解や偏見に基づく差別などを行うことがないよう、人権への配慮と個人情報保護へのご理解を強くお願いいたします。

本市といたしましては、今後も感染拡大防止に向け、国や県との連携をさらに強めるとともに、プライバシーにも配慮しながら、市民の皆様の命と健康を守るため、適切な情報提供と感染症予防に全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。 

   
                                      令和2年7月22日
                                       下妻市長  菊池  博 


◆感染者の公表は、茨城県が実施することになっています。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センターです。

〒304-0064 下妻市本城町3-36-1

電話番号:0296-43-1990 ファックス番号:0296-44-9744

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?