1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 市政情報のお知らせ
  4. 「おとう飯(はん)」始めよう!

市政情報

「おとう飯(はん)」始めよう!

内閣府男女共同参画局では、子育て世代の男性の家事・育児等の参加、中でも料理への参画促進を目的とした「“おとう飯(はん)”始めよう」キャンペーンを実施しています。

 このたび、内閣府男女共同参画局のホームページに、市長が「おとう飯サポーター」として、”パパと一緒にクッキング”で先輩パパとして腕を振るう様子が掲載されました。

 市では、市長が「おとう飯(はん)サポーター」となり、「父親の家事参加」「性別役割分担意識(男は仕事、女は家事といった固定的役割分担意識)の解消」を推進しています。

 内閣府男女共同参画局のホームページにて、お父さんが簡単に作れる”おとう飯メニュー ””レシピ” も紹介していますので、是非、お家で作ってみてはいかがですか。

※6歳未満の子供を持つ夫の週平均1日あたりの家事・育児関連時間目標(「第4次男女共同参画基本計画」による)
 平成23年(67分)➡ 令和2年目標(2時間30分)               

内閣府男女共同参画局のホームページはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

本庁舎2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファクス番号:0296-43-4214

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る