観光・ビジネス・産業

農地の利用状況調査にご協力を

市内の農地を対象とした『令和3年度農地利用状況調査』を、以下のとおり実施します。

この調査は、農地の有効利用を図るために、遊休農地などの実態調査を行うものです。地域を巡回して調査を行うにあたり、皆さまの所有地に立ち入る場合もありますので、ご理解ご協力をお願いします。

耕作が放棄されると、雑草の繁茂・病害虫の発生・有害鳥獣の繁殖などの原因となる恐れがあります。農地を所有している場合は、耕起・草刈り・除草などを行い、適切な管理をお願いします。

調査期間

令和3年6月上旬~令和3年8月下旬

調査区域

市内すべての農地

調査委員※

「農業委員」・「農地利用最適化推進委員※」

※調査委員は、緑の帽子と青のビブスを着用しています。

※農地利用最適化推進委員は、担い手への農地利用の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消などの地域における現場活動を行う非常勤特別職の地方公務員です。

※調査実施後、遊休農地であると確認された農地の所有者に対し『農地利用意向調査』を送付します。調査書が送付された方につきましては、回答にご協力をお願いします。

 

サンプル画像1
サンプル画像2

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

千代川庁舎 1階 〒304-8555 下妻市鬼怒230

電話番号:0296-45-8991(直通) ファクス番号:0296-44-6004

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る