1. ホーム
  2. 防災・安心・安全
  3. 防災・安心・安全のお知らせ
  4. 【市民の皆さまへ】感染対策強化のお願い

防災・安心・安全

【市民の皆さまへ】感染対策強化のお願い

新型コロナウイルス感染症「第6波」突入

 全国でオミクロン株による新型コロナウイルス感染が急拡大し、すでに「第6波」の渦中にあるといえます。
 茨城県内においても年明け以降感染者が急増しており、これまでにない感染爆発を警戒すべき状況にあります。

オミクロン株の特徴

 【高い伝播性】
  ・感染力の強さがデルタ株の3倍程度。沖縄県では2日足らずで感染者が倍増するなど、爆発的に感染が拡大。

 【短い潜伏期間】
  ・茨城県の感染例では、デルタ株では5日程度であった発症までの期間が、オミクロン株では3日程度。

 【ブレークスルー感染の懸念】
  ・英国の報告ではワクチン2回接種では20~24週経過した場合、発症予防効果は10%程度まで低下。国内でも
   オミクロン株感染確定者の大半がワクチン接種済み。

市民の皆さまへのお願い

 感染拡大防止のため、ご自身や大切なご家族の命、そして地域社会・経済を守るため、お一人おひとりの
慎重な行動をお願いします。

 【基本的感染防止対策の徹底】
  ・マスク着用(不織布マスクで隙間なくフィット)
  ・手指衛生(頻繁な手洗い、消毒)
  ・密回避(密閉・密集・密接の回避)
  ・こまめに換気(換気扇の常時稼働や窓・扉の開放による1時間に2回以上の換気)
  ・体調管理(体調不良時には出勤・通学・出張・旅行を含むすべての行動をストップ)

 【感染リスクが高まる以下の「5つの場面」の回避】
  ・飲酒を伴う懇親会等(注意力が低下する、大声になりやすい)
  ・大人数や長時間に及ぶ飲食(2次会・3次会、深夜のはしご酒等)
  ・マスクなしでの会話(車やバスでの移動の際も要注意)
  ・狭い空間での共同生活(寮の部屋やトイレなど共用部分は要注意)
  ・居場所の切り替わり(休憩室、更衣室、喫煙室等は要注意)
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センターです。

〒304-0064 下妻市本城町3-36-1

電話番号:0296-43-1990 ファクス番号:0296-44-9744

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る