1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症に関する情報
  3. 新型コロナウイルス対策・状況について
  4. 新型コロナウイルス感染症に係る自宅療養者等生活支援事業について

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染症に係る自宅療養者等生活支援事業について

新型コロナウイルス感染症の陽性者が医療機関に入院できず、自宅療養となるケースを踏まえ、行動制限された陽性者及びその同居家族の濃厚接触者に対し、日常生活の支援及び感染拡大防止の観点から食料品等の支援を実施します。

○お願い

市民の皆様の大切な命と生活を守るための支援です。真に必要な方へお届けできるよう、ご理解、ご協力をお願いいたします

1.対象者

以下の4つすべてに当てはまる方が、支援の対象者となります。

  1. 本市の住民基本台帳に登録され、現に市内に在住している方。
  2. 保健所から自宅療養を指示された新型コロナウイルス感染症の陽性者、又は自宅待機を指示されたその陽性者の同居家族である濃厚接触者。

  3. 自宅内に食料品などの確保ができていない方で、親族、友人等から支援を受けることが困難な方。

  4. インターネット通販、宅配サービス等による食料品等の確保が難しい方。

2.開始日

令和4年2月1日 

3.費用負担

無料(個人負担はありません)

4.支援内容

支援品セット(1人あたり3日分相当の食料品、パック詰めごはん・レトルトおかず等)を1人1セットお届けします。食料品の他、おむつや生理用品等の支援も可能です。

*食物アレルギー、宗教上の配慮には対応しておりません。届きましたら、食品表示などのご確認をお願いします。

5.支援の流れ

⑴申込方法

自宅療養者本人またはその同居者より、市保健センターへ電話、FAX、ホームページでお申し込みください。

*FAX又はホームページでのお申し込みの方は、必要事項を必ずご記入の上、市保健センターへ送信してください。申し込み受付後、電話で詳細をお伺いします。聴覚等に障害のある方については、FAXまたはメールで詳細をお伺いしますので、その旨をご記入ください。

(注意)市のホームページ、FAXで申し込んだ場合は、集計の関係上、翌日以降の開庁日での対応となります。お急ぎの方は、お電話からの申し込みをお願いいたします。

⑵配送方法
  • 配送日は、申込日の翌日以降の開庁日となります。
  • 配送当日、配送前に市職員が電話連絡します。対面でのお渡しではなく、支援品セットを玄関前に置かせていただきます。再度、お電話をおかけしますので、玄関先まで出ていただき、確認をお願いします。電話がつながらないときは、回収させていただきます。
  • 入院・宿泊施設での療養となった場合や自宅療養解除となった場合は、お申込をキャンセルさせていただきます。

6.その他

  1. 支援に対応する期間は、保健所が指示する自宅療養期間とします。

  2. 療養状況について、市が保健所に問い合わせをさせていただきます。

  3. この事業によって取得した個人情報は、外部に公表いたしません。

自宅療養中の留意点について

自宅療養を行う上で、ご留意いただきたい点や健康観察の方法などの情報を茨城県で公表していますので、参考にしてください。

自宅療養中の方向けの情報(茨城県)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センターです。

〒304-0064 下妻市本城町3-36-1

電話番号:0296-43-1990 ファクス番号:0296-44-9744

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る