1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. くらし・手続きのお知らせ
  4. 国民健康保険加入の皆様へ 資格喪失後受診にご注意ください

くらし・手続き

国民健康保険加入の皆様へ 資格喪失後受診にご注意ください

 就職などにより職場の健康保険に加入すると、国民健康保険証は使えなくなります。
  (※職場の健康保険の資格取得日に遡って、国民健康保険の資格を喪失します)
  就職後、職場の保険証が手元に届かないうちに受診する場合は、医療機関の窓口で保険の切り替え中であることを伝えてください。
  誤って国民健康保険証を使って受診すると、資格喪失後受診となり、市が負担した医療費を返納してもらう場合があります。
  健康保険は自動で切り替わりません。職場の健康保険に加入したら、すみやかに国民健康保険証を返却し、国民健康保険をやめる届出をしてください。

  お手続きに関する詳細はこちらをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

本庁舎1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファクス番号:0296-43-4214

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る