1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 都市計画
  4. WaiwaiPLAYパーク2022を開催します!

市政情報

WaiwaiPLAYパーク2022を開催します!

WaiwaiPLAYパーク2022(追加開催)野球で遊ぼう!

下妻一高硬式野球部のみなさんが、PLAYリーダーとして子供たちに野球やスポーツの楽しさをお伝えします!
投げる、打つ、取る、走るなど、野球の要素を取り入れた生徒考案のプログラムで、高校生たちが子供たちと一緒に遊びながら楽しく体を動かします。皆さまお誘いあわせでご参加ください。

開催日:12月4日(日),1月8日(日),2月12日(日)

時 間:10:00~11:30

会 場:Waiwaiドームしもつま

参加費:無料

★こんなお子さんにおすすめです★

・色々なスポーツをやってみたい!

・野球を体験してみたい!

・とにかく体を動かして遊びたい!

スポーツの原点は遊びです(野球もPLAY BALL!)、高校生たちと楽しく遊びましょう!

 

申込み:申込フォームからお申し込みください。(締切:各回前日)

         https://business.form-mailer.jp/fms/bb819158181594

バッティング1

作戦会議

 

WaiwaiPLAYパーク2022(第4回)11月27日(金)13:00~14:30

第4回のPLAYリーダーは、大人向けのセミナーで「子供達の意欲を育む関わり方」をお話ししていただいた伴 元裕さんと、スポーツエアロビックのコーチをしている沼尻 祐子さん。

今回の基本の遊びプログラムでは、体を大きく使ったじゃんけんや大縄跳びなどをしました。10人以上での縄跳びは苦戦しましたが、何とか飛ぶことができました。
沼尻さんのスポーツエアロビックでは、全国選手の同じ動きをしたり、虫のポーズを決めて曲の中の掛け声に合わせて踊ったりしました。

体じゃんけん

みんな体いっぱいにグーチョキパーを表現します

大縄

苦戦しつつも楽しそうでした

スポーツエアロビ

選手真似

選手と同じ動きは難しいけど、みんな一生懸命に頑張ります!

昆虫太極拳

虫のポーズと太極拳の曲に合わせて踊ります。

沼尻さん集合

今回は1~4回の中で一番多くの方にご参加いただき、みんな楽しそうでした。

 

 

WaiwaiPLAYパーク2022(第3回)11月20日(金)10:30~12:00

第3回のPLAYリーダーは、第1回でも担当していただいたダンサーのAmiさんとプロバスケットボールチーム茨城ロボッツさん。

茨城ロボッツさんのプログラムでは、ボールを転がして運んだり、上に投げてキャッチしながら進むという基礎的なことから、ドリブルをついてシュートを打つことにも挑戦しました。

ダンススタート

ダンス後ろ

今回も音楽に合わせて体を大きく動かしました。茨城ロボッツの方も一緒にダンス!

バスケボールころがし

まずはボールを転がして前に進みます。

バスケキャッチ

ボールを投げてキャッチ、基礎的なことから体験していきます。

バスケドリブル

難しいドリブルにも果敢に挑戦しました!

バスケシュート

はじめは入らなかったシュートも後半は入るようになってきました。

集合バスケ

難しくても最後まで楽しく遊びました!

 

 

WaiwaiPLAYパーク2022(第2回)11月11日(金)16:30~18:00

第2回のPLAYリーダーは、ダンサーのCHIHOさんと下妻一高の硬式野球部の皆さま。

CHIHOさんは様々なダンスや有名エンターテイメントのシーンでご活躍している方です。ウォーミングアップを兼ねたダンスで子供たちも大きく体を動かしていました。

下妻一高硬式野球部は地域のリーディングクラブを目指し、野球を通して人間力を磨くことを重要視しています。今回のプログラムは、野球の要素を取り入れた生徒達が発案したメニューで、マネージャーも含め総勢30名で参加し、子供たちと一緒に楽しく遊び、地域の皆さんとの交流から生徒たちも得るものがあったと思います。

下妻一高硬式野球部のみなさんは、継続してPLAYパーク野球編を実施してくれる予定です。

予定:12月4日(日)1月8日(日)2月12日(日)いずれも10:00~11:30

ダンス全体

CHIHOさんのダンスでウォームアップスタート

ダンスジャンプ

みんなで大きく体を動かします

ベース

生徒考案のゲーム、打って・走って・守ります。

整列

チーム分けして対戦しました。

バッティング1

学年関係なくチームになってゲームを楽しみました。

作戦会議

お兄さん達と作成会議

狙うち

どうやったら上手くいくか考えながらゲームを楽しんでいました。

インタビュー

今日の楽しかったことをインタビュー、みんな積極的に発表します。

集合いちこう

高校部活動と地域の交流はとても良い雰囲気でした。

 

 

WaiwaiPLAYパーク2022(第1回)11月4日(金)16:30~18:00

第1回目のPLAYリーダーは、ダンサーのAmiさんとNEXUSスラックラインさん。

Amiさんは、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど10ヶ国を周り5万人以上のこども達にダンスワークショップを提供した実績の持ち主。子供たちは最初は緊張するかなと思いましたが、AmiさんオリジナルのSHIMOTSUMAダンスに乗せられて元気いっぱい、ウォーミングアップ十分。

スラックラインで地域を元気にするNEXUSさんのプログラムでは、単純だけど難しいスラックラインの面白さに子供たちは夢中で挑戦しました。子供たちの対応能力はさすがで、50分の間にかなり上達したお子さんもいました。

大人向けのセミナーでは「子供達の意欲を育む関わり方」と題し、スポーツ心理学の専門家である伴 元裕さんから、子供たちの成長とスポーツにまつわる専門的な知見を基にしたお話を提供していただきました。

ダンス1

AmiさんオリジナルSHIMOTSUMAダンスでスタート

ダンス2

元気いっぱい体を動かしウォーミングアップ

スラックライン11

スラックラインに子供たちは果敢に調整、簡単そうで難しい

スラックライン

短い時間で子供たちはどんどん上達します

セミナー1

大人向けセミナーではスポーツ心理学や子供の成長に関する話を聞きました

セミナー2

大人が陥りがちな、思考の癖とは?

ワイワイ発表

本日の感想を聞きました、子供たちは積極的に発表していました

ワイワイ集合写真

終了後の集合写真、子供たちの楽しかった様子が伝わってきます

 

WaiwaiPLAYパーク2022は企業版ふるさと納税の対象事業です

子供たちの心身の健全な発達を目的としたWaiwaiPLAYパークは、企業版ふるさと納税の対象事業です。

事業を応援してくれる企業を募集しています、詳しくは添付のチラシをご覧ください。

企業版

 

WaiwaiPLAYパーク2022開催案内

苦手な体育が好きになる!スポーツに役立つ!体の使い方教室

様々なPLAYリーダーと、遊びながら体力をつけ、楽しく運動スキルを学べます。

毎週変わるプログラム内容は当日までのお楽しみ、単発の参加も大歓迎です、

地産地消おやつコーナーもあります、是非遊びに来てください!

チラシ表

■対 象:小学生(各回50名、先着順、市内優先)

■参加料:無料

■会 場:Waiwaiドームしもつま(下妻市下妻丁91)

■持ち物:動きやすい格好・運動靴(スパイク不可)・タオル・飲み物

■日 程

 11月4日(金) 16:30~18:00

 11月11日(金) 16:30~18:00

 11月20日(日) 10:30~12:00

 11月27日(日) 13:00~14:30

■スケジュール

 受付(開始30分前~)

 基本の遊びプログラム(30分)

 休憩(10分)

 実践!遊びプログラム(50分)

■プレイリーダー

 NEXUS(スラックライン)

 下妻一高硬式野球部(野球)

 茨城ロボッツ(バスケット)

 下妻スポーツクラブ(リズム体操)

■参加申込

 申込フォームからお申し込みください。(締切:各回前日)

      https://business.form-mailer.jp/fms/bb819158181594

■ボランティア募集

 子供たちをサポートしてくれるスタッフを募集します。

 申込フォームからお申込みください。

      https://business.form-mailer.jp/fms/ec501079183821

 

チラシ裏

 

主催:下妻市都市整備課

企画運営:株式会社ルネサンス

協力:NPO法人Compassion

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

第2庁舎2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る