1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 庁舎等整備工事
  4. ~新庁舎にお名前を残しませんか~ 新庁舎建設のための寄附を募集します

市政情報

~新庁舎にお名前を残しませんか~ 新庁舎建設のための寄附を募集します

1tyousyapa-su

 下妻市の庁舎は、本庁舎が昭和44年(1969)、千代川庁舎が昭和53年(1978)に建築され、本庁舎が建築後53年、千代川庁舎が建築後44年が経過しており、老朽化の進行や耐震性能不足、エレベーターが無いなどのバリアフリーへの対応など多くの問題を抱えていることから、現在、新庁舎の建設を進めております。
 令和5年春に建物の竣工、令和5年10月末に外構工事を含めた竣工を目指し、工事を進めておりますが、市民の皆様をはじめとした各方面からのご支援・ご協力をいただくため、広く寄附を募り、魅力あふれる新庁舎の実現を目指していきたいと考えております。
 皆様からの温かいご支援をお願いいたします。

◆対象者
 個人・法人又は各種団体(市内外を問わず)

◆募集期間
 令和4年12月1日から令和5年7月31日まで

◆寄附金額
 制限はありません。
 個人で3万円以上、法人・団体等で10万円以上の寄附をいただいた場合は、記念として新庁舎4階展望スペースに設置する寄附銘板にお名前を掲載することで、末永く顕彰させていただきます。
(寄附銘板は令和5年10月までに設置予定)

◆寄附金の使い道
 庁舎建設基金として積み立て、新庁舎の整備事業に活用させていただきます。

◆寄附の方法
(1)インターネットでの申し込み(個人)
 ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から、【お礼の品なし】下妻市役所新庁舎整備プロジェクトを選択しお申し込みください。


(2)振込用紙による申し込み(個人・法人等)
 ホームページ掲載の寄附申込書に必要事項を記入の上、下記まで郵送またはFAX、電子メールにてお申し込みください。後日納付書を送付いたします。


(3)財政課窓口での受付(個人・法人等)
 財政課窓口(本庁舎2階)において、寄附申込書に必要事項を記入いただき、手続きが可能です。

※詳細は以下の添付書類をご覧ください

01_寄附募集要項 [WORD形式/15.98KB]

02_寄附受付のフロー [WORD形式/12.42KB]

03_寄附申込書(個人) [WORD形式/31.32KB]

04_寄附申込書(法人等) [WORD形式/31.19KB]

05_寄附銘板記載例 [WORD形式/19.78KB]

06_銘板記載の留意事項 [WORD形式/13.62KB]

※寄附につきましては、条件により個人の場合はふるさと納税や寄附金控除、法人等の場合は寄附金の損金算入の対象となる場合があります。

※ふるさと納税のワンストップ特例については、こちらをご覧ください。

◆問合せ・申込み先

下妻市 総務部 財政課 施設経営係 新庁舎寄附担当

 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

 電話 0296-43-2235(直通) FAX 0296-43-4214

 電子メール zaisei@city.shimotsuma.lg.jp

 

老朽化する本庁舎

2honntyosya

 本庁舎は昭和44年に竣工し、50年以上が経過しております。耐震基準を満たしておらず、建物の老朽化が進んでおります。

分散化している千代川庁舎

3chiyotyou

 千代川庁舎は昭和53年に竣工し、40年以上が経過しております。旧耐震基準の建物で、本庁舎同様老朽化が進んでおります。また、分庁舎方式により、効率的な公共サービスの提供に支障が出ております。

下妻市役所新庁舎完成イメージ

4kansei

 新庁舎は、公共施設マネジメント計画に基づき、分散化した庁舎の集約化と、保健センターの複合化を行います。このことで、市民サービスの向上と効率的な行政運営、防災拠点の強化を実現します。

建設中のNearyZEB庁舎

5kennsetutyuu

 新庁舎は、茨城県内の庁舎では初めて、低炭素型の庁舎である「NearyZEB」認証を取得する見込みです。また、太陽光発電と蓄電システムを備え、災害時のレジリエンス性を強化した庁舎となります。

また、新型コロナウイルス対策として、高機能換気設備を導入し、換気によるエネルギーロスを抑えます。

建設中の筑波山テラスからの眺望

6dekki

 1階には交流スペースを、4階には筑波山が眺望できる筑波山テラスや展望スペースを設置することで、市民の皆さんが自由に交流できるスペースを設け、気軽に訪れ、市民活動ができる庁舎とします。

建設中の4階展望スペース

7tenbo

 ご希望により4階展望スペースの壁面に設置する寄附銘板にお名前を掲載させていただきます。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課です。

本庁舎2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファクス番号:0296-43-4214

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る