今年の夏休みのお昼ごはん作りは、夏休みが終了したものの緊急事態宣言下によるオンライン授業(家庭学習)により、例年よりもご苦労されたのではないでしょうか。
市では令和3年度男女共同参画推進事業といたしまして「我が家のお昼ごはん ~夏休み編~」を開催し、6名の方に参加いただきました。
『自分で作ったお昼ごはん』や『家族と一緒に作ったお昼ごはん』に、”ごはん作りで頑張ったところ”や”作ってくれた方への感謝の気持ち”を添えて、ご紹介いたします!
☞すべてのお昼ごはんはこちら!
応募してくださったみなさん、素敵なお昼ごはんのお写真をありがとうございました。
《男女共同参画社会とは…》
男女共同参画社会は、男女が互いに人権を尊重し、「女性」や「男性」というイメージにあてはめてしまうことなく、一人ひとりが持っている個性や能力を十分に発揮できる豊かな社会のことです。
「男性は仕事をして家計を支えるべきだ」「女性は家事(お昼ごはん作り)をするべきだ」といった性別による無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)を解消し、家庭や職場・地域社会の構成員が互いに尊重し協力し合いながら家事や子育て(介護)、仕事、地域活動等を行うこと(意識改革)が、男女共同参画社会(豊かな人生)の実現につながるとされています。