下妻市では、窓口サービスにおける市民の皆様の利便性向上と行政事務の効率化を図る「窓口DX」に取り組んでいます。
この度、窓口サービスのさらなる向上を目指し、来庁者の利便性向上を目的とした「職員による窓口体験調査」を8月19日(火)に実施します。
当日は、ビブスを着用した職員が実際の窓口で手続きを行い、その様子を記録・撮影します。
通常どおり窓口はご利用いただけますが、来庁される方にはご不便とご迷惑をおかけするかもしれません。ご理解とご協力をいただきますようお願いします。
日時
令和7年8月19日(火曜日) 9時30分から12時まで
場所
下妻市役所 1階窓口、健康づくり課など
内容
- 職員が市民になりきって、あらかじめ設定した家族構成に従い、実際の窓口で手続きを行います。
- 窓口の一連の手続きを通して感じた「気づき」や、動線、所要時間、申請書(氏名等)を書いた数などを記録します。
※ 窓口利用体験調査で浮き彫りになった課題について、改善していくよう努めてまいります。
※ 当該取り組みの実施につきましては、デジタル庁の窓口BPRアドバイザー派遣事業を活用しております。