市政情報

【期間延長します】下妻市役所庁舎トライアル・サウンディング参加事業者の募集について

 7月4日追記:暫定使用期間を7月31日から9月30日に延長しました。

出典者募集サムネイル

下妻市役所庁舎トライアルサウンディング実施要項 [PDF形式/5.34MB]

トライアル・サウンディングとは

 「トライアル・サウンディングは、下妻市がもっと有効に活用していきたい公共の空間について、民間の事業者(市民団体や個人等を含む)に、一定の期間、実際に暫定使用してもらいながら、将来の活用に向けたサウンディング(民間と市の対話・コミュニケーション)を同時に実施していく仕組みです。
 私たちは、このようなの実験的活用を通して、多様な人々と公民連携することにより、地域の暮らしをより良くしていく方法を模索していきたいと考えています。

市役所庁舎で実施する目的

 令和5年5月に開庁した新庁舎には、多くの人が訪れ、働いています。防災や環境性に優れた新庁舎ですが、もっと人々を幸せにする可能性があるのではないか。新庁舎から発信することで、他の公共施設でも公民連携で暮らしのニューノーマルを創る方法を探れるのではないか。
 そのような発想から、トライアル・サウンディングを新庁舎で実施して、将来の使われ方とその可能性を公民連携で確かめてみたいと考えました。
 そこで、市役所庁舎の将来の姿を次のように想定しました。

市民や利用者、市役所とその周辺で働く人が
新しい働き方や暮らしのニューノーマルを実感できる未来空間

将来の姿を実現するためのキーワード

 将来の姿を実現するために、次のようなキーワードに関連する事業・コンテンツの提案を募集します。
 (1)デザイン
 (2)カルチャー
 (3)クリエイティブ
 (4)豊かさを感じる味覚・嗅覚
 (5)癒し・安らぎ
 (6)子育て

募集開始日・暫定使用期間

募集開始日 令和6年3月1日~
暫定使用期間 令和6年3月4日~令和6年7月31日 ⇒ 9月30日

実施事業・スケジュール

 実施事業については随時カレンダーに登録させていただきますので、ご確認ください。

 スケジュールカレンダーはこちら(外部サイト)

対象スペース

下妻市役所庁舎
筑波山テラス
展望ラウンジ
交流スペース
レンガ広場及び北側スペース
エントランスホール

申請(応募)方法・留意事項等

 申請(応募)方法・留意事項等の詳細は 下妻市役所庁舎トライアルサウンディング実施要項 をご覧ください。

 提出書類

(ア)暫定使用計画書(様式第1号) [WORD形式/12.03KB]
(イ)誓約書(様式第2号) [WORD形式/10.11KB]
(ウ)トライアル・サウンディング提案承認申請書(様式第4号) [WORD形式/12.86KB]

 ※その他、市から追加書類の提出を求めることがあります。

 提出方法

 総務部資産経営課(市役所庁舎3階)に直接持参するか、下記のメールアドレス宛に提出してください。
 提出先 fm@city.shimotsuma.lg.jp

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。