市政情報

スポーツ資格取得費用を助成します

スポーツ資格取得費用を助成します

下妻市がWaiwaiドームしもつま等で実施する「WaiwaiPLAYパーク」に継続して協力していただける方にスポーツ資格取得経費を助成します。

※申請に当たっては、ページの最下部に添付している「下妻市スポーツ資格取得に係る経費助成要綱」を必ずお読みください。

補助対象者

次のすべてに該当する方が対象です。

  • 下妻市内で実施される別表のスポーツ講習会に参加する方
  • 下妻市及びその近郊に住所を有する者または在学、在勤する方。またはこの条件に準ずると市が認める方
  • 下妻市が行う「WaiwaiPLAYパーク」の目的に賛同し、誠意と熱意を持って事業に協力できる方(年2回以上継続してお手伝いください)

該当資格及び補助額

・(一社)スポーツリズムトレーニング協会が実施するSTAR資格制度  ディフューザー(普及員)資格

・(株)ルネサンスが実施する運動遊びに係るプレイリーダー資格 

上限20,000円

※養成機関に支払った試験受験対策講座の受講料(教材費、模擬試験の費用等を含む。)を補助します。

 補助申請時の提出書類

様式はページ下部の添付ファイルからダウンロードできます。

  1. 下妻市スポーツ資格取得に係る経費助成支給申請書兼請求書(様式第1号)
  2. 資格証の写し
  3. 受験手数料を支払ったことが分かる書類

 申請方法

・必要書類を添えて、市役所都市整備課窓口、スポーツ講習会会場または郵送でご申請ください。

・補助対象の要件を満たした日の翌月から起算して、1カ月以内にご申請ください。

 申請後の流れ

申請内容を確認し、交付決定通知書を送付します。補助金は、申請受付から2週間程度で指定口座にお振り込みします。

 受付期間

申請は随時受け付けますが、補助金の交付は先着順となります。本補助金に係る当該年度内の予算の上限に達した場合は、年度途中であっても受付を終了する場合があります。受付を終了した際は、当ホームページでお知らせしますので、申請前にご確認ください。

添付ファイル

〇下妻市スポーツ資格取得に係る経費助成要綱

〇下妻市スポーツ資格取得に係る経費助成支給申請書兼請求書(様式第1号)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先