令和7年国勢調査にご協力をお願いします
国勢調査は、日本に住むすべての人と世帯(外国人の方を含む)を対象とした、国の最も重要な統計調査です。
第1回調査は1920年(大正9年)に行われ、2025年(令和7年)調査は22回目に当たります。
国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されるとともに、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。
国勢調査の詳細は、総務省統計局「国勢調査2025キャンペーンサイト」を御覧ください。
令和7年国勢調査の概要
調査期日
調査は、令和7年10月1日現在で実施します。
調査対象
令和7年10月1日現在、日本に常住する全ての者(外国人を含む)を対象とします。
調査方法
国勢調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布します。
1. オンライン(インターネット回答)
2. 紙の調査票を郵送、調査員へ提出
◎かんたん・便利な「インターネット回答」がおすすめです。
調査事項
<世帯員について>
「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など
<世帯について>
「世帯員の数」、「住居の種類」など
「かたり調査」にご注意ください
「かたり調査」とは、国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。
詳しくは、こちらのページを御覧ください。
関連リンク:総務省統計局ホームページ