くらし・手続き

「リターナブルびん」は販売店に返却しましょう!

ビールびん・一升びん・牛乳びんは「リターナブルびん」と呼ばれ、洗浄・殺菌され、繰り返し使用(リユース)できるように作られております。

「リターナブルびん」マークのあるビールびん・一升びん・牛乳びんは、購入した販売店や酒類販売店に引き取ってもらい、リユースを推進しましょう!

Rマーク(リターナブルびん)

このマークがリターナブルびんの目印です。

 

【注意】

※ラベル部分等に「リターナブルびん」マークがあるかを確認しましょう。

※事前に引き取りできるかを販売店に確認しましょう。

※キリンのビールびんは軽量化加工がされていることから、販売店で引き取りできない場合は、資源集積所の「その他色びん」コンテナに入れてください。

※お店の営業等に伴う事業系のびん類は、事業者が自らの責任において適正に処理しなければならないことから、ごみ集積所・資源集積所に出すことはできません。

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

環境課 クリーン推進係

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 2階

電話番号:0296-43-2111(代)

ファクス番号:0296-43-4214

メールでお問い合わせをする

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。