本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 市政情報のお知らせ

市政情報

市政情報のお知らせ

茨城県女性リーダー登用先進企業表彰制度の創設について(2019年9月17日掲載)

「いばらき女性活躍推進会議」では、女性管理職の登用を積極的に取り組み、顕著な成果があった県内企業等に対する表彰制度「茨城県女性リーダー登用先進企業表彰」を創設いたしました。
被表彰候補者の推薦は 自薦 又は 他薦、どちらでも構いません。
詳しくは、茨城県ホームページ「茨城県女性リーダー登用先進企業」(こちらをクリック)をご覧ください。

[茨城県女性リーダー登用先進企業表彰制度とは・・・]
◎対象となる企業等
①「いばらき女性活躍推進会議」の会員企業等であること。
②「一般事業主行動計画」を策定し、茨城労働局への届出および外部への公表を行っていること。
③「一般事業主行動計画」において、管理職等への女性労働者の登用にかかる数値目標を設定し、登用促進のための取組を実施していること。
④推薦時点における管理職に占める女性労働者の割合が、別に定める産業別の基準値を超えており、かつ、直近の3事業年度において、当該割合が概ね向上若しくは高い状態を維持していること。または、役員に1人以上の女性を登用していること。
⑤直近の3事業年度において女性労働者の採用実績があること。
⑥直近の3事業年度から推薦時点において営業停止処分以上の行政処分を受けたことがなく、また、重大な法令違反など表彰することが不適当であると認められる事由がないこと。

管理職とは
①役員・・・会社法上の役員など
②管理職・・「課長級」および「課長級より上位の役職」
③課長級・・事業所で通常「課長」と呼ばれている方など

◎表彰区分
①優良賞
②特別優良賞
      


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214