令和4年度は3つのテーマ
※ 一緒に環境学習に取組みたい探究心のある学生ボランティアさん募集中です!
第1回目は「虫」
8月7日(日)に開催しました。以下、開催当日の様子です。
6組の親子16名にご参加いただきました。
地元の高校生がボランティアスタッフとしてお手伝いしてくれました。
水辺にはたくさんのトンボが飛んでいます。
セミ、バッタ、チョウ、トンボ、クワガタ、カマキリなどのたくさんの虫たちに出会えました。
親子で、夏の素敵な思い出が出来ました。
第2回目は「魚」
9月11日(日)に開催しました。以下、開催当日の様子です。
今回も地元高校生がお手伝いしてくれました。本当に助かります。
スジエビ、ヨシノボリ、ヤゴなどを捕まえました。
小魚やエビの他に3種類のカメも捕獲しました。
秋晴れの中、観桜苑のひょうたん池で楽しく学習会が出来ました。
第3回目は「鳥」
2月18日(日)に開催しました。以下、当日の様子です。
橋の上からいろんな種類のカモやカイツブリを観察しました。
とても可愛らしいジョウビタキ(メス)の撮影会となりました。
観察した鳥は、日本野鳥の会の先生が詳しく教えてくれました。
風も無く、穏やかな小春日和、たくさんの鳥を観察しました。
昨年度の様子
昨年10月に実施しました。
通称ひょうたん池の近くにメインブースを設置し、3つのパネル展を開催しました。
(1)「砂沼写真展(光と影)」
砂沼の四季折々のきれいな写真とごみ問題
(2)「砂沼の生き物パネル展」
8月に生物多様性調査を行いました。
(3)「コシガヤホシクサ展」
世界中で2ヶ所しかない希少な水生生物の野生復帰プロジェクト。現地ツアーも行いました。
大人気だったワークショップ
今回は、魚捕り罠作りにチャレンジ!子供達はペットボトルを切って、穴を開けて、エサを詰めて…、上手に作ることが出来ました。
出来上がったそれぞれのペットボトル罠をひょうたん池に仕掛けました。果たして罠に入るのでしょうか?
※罠の設置は、特別な許可をもらって行ってます。
その他のワークショップも人気でした。
「はっぱでアート」
罠を仕掛けている間、秋を感じながら素敵な作品が出来上がりました。
「カモフラージュゲーム」
宝探しも盛り上がりました。ごみ問題にも関心をもってもらえれば…
午後になって、仕掛けた罠を引き上げると…
たくさんの小魚やエビが捕れました!仕掛けた場所の違いで、魚が捕れた場所と、エビが捕れた場所がありました。
専門家の詳しい話に子供達は興味津々です。生き物たちの特徴や特性などを学びました。
最後は、砂沼の周辺やひょうたん池の水辺をみんなでごみ拾いしました。
「#砂沼をキレイに✨」
この日はサップも行われていました。
初めての取り組みでしたが、子供たちと一緒に楽しく出来ました。