くらし・手続き

令和6年度住宅用太陽光発電システム設置補助金の申請受付を開始します

下妻市では、低炭素社会の実現を目指し家庭から排出される温室効果ガスを削減することを目的に、住宅用太陽光発電システムを設置する方にその費用の一部を補助します。
補助の対象は、自ら居住する下妻市内の住宅に太陽光発電システムを設置し、連系された低圧配電線に、余剰の電気が逆流されるものです。
申請書類は下記添付ファイルをダウンロードしてください。
※すでに太陽光発電システム設置にかかる工事に着手している方、市税の滞納がある世帯は補助金の対象者となりません。
※令和6年度から新築住宅への太陽光発電システム設置は補助対象外となります。
※屋根材一体型は、屋根を載せた時点で工事着工とみなしますので、申請のタイミングにご注意ください。
※その他、不明な点がございましたら下記連絡先にお問い合わせください。

受付開始日

令和6年4月1日(月)から

受付時間帯

平日の8時30分から17時15分(土日、祝日などの閉庁日は受付出来ません)

受付場所

下妻市役所2階・環境課窓口(郵送不可)

補助金額

50,000円

補助受付方法

先着順(予算がなくなり次第、終了いたします。受付予定10件)

このページの内容に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策係

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 2階

電話番号:0296-43-2111(代)

ファクス番号:0296-43-4214

メールでお問い合わせをする

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。