くらし・手続き

令和6年度下妻市浄化槽事業費補助金の申請受付を開始します

令和6年度浄化槽設置事業費補助金の申請受付を行います。
下記および別添の資料をご確認のうえ申請してください。

受付開始日

令和6年4月1日(月)から

受付時間帯

平日の8時30分から17時15分(土日・祝日など閉庁日は受付出来ません。)

受付場所

下妻市役所庁舎2階・環境課窓口(郵送不可)

令和5年度からの変更点

・令和6年度より、完了検査実施時の立会いを任意とします。完了検査願提出時に、立会いの有無を確認します。
・令和6年度より、茨城県浄化槽設置整備事業費交付要項の改正により「浄化槽の維持管理に関する誓約書」の提出が必須となります。浄化槽設置後に維持管理が徹底されない場合、補助金返還を求める場合がありますので、お手数でも申請者ご本人様が内容確認、署名のうえご提出ください。

注意点

・原則として、先着順で受付を行います。予算に達した場合、年度内であっても受付を終了します。但し、単独処理浄化槽・くみ取り槽撤去費及び宅内配管工事費の補助については、令和6年4月1日(月)~4月5日(金)の期間に予算上限を超える申請があった場合、その期間中の申請受付分を対象に抽選を実施させていただきます。※抽選詳細については申請受付時にご案内します。
・汚水処理未普及解消につながるものに限り補助対象となります。ただし、すでに浄化槽設置工事に着手している場合や、本人および生計を一にする方に市税の滞納がある場合は補助対象となりません。
・令和7年3月14日までに実績報告書を提出できるよう工事を行ってください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策係

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 2階

電話番号:0296-43-2111(代)

ファクス番号:0296-43-4214

メールでお問い合わせをする

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。