本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. よくある質問集 くらし・手続き

くらし・手続き

よくある質問集 くらし・手続き

戸籍・住民の手続き

質問・意見
住民票の写しや戸籍の証明書、印鑑登録証明書の有効期限はどのくらいですか?
回答

住民票に関する証明や戸籍に関する証明、印鑑登録証明書は、交付日現在での「住所」や「身分関係」、「登録されている印鑑」等を公証するものであり、市役所として有効期限を定めているものではありません。しかし、提出先で「発行の日から○ヶ月以内のもの」という条件を定めている場合がありますので、証明書の提出先にご確認ください。

※例えば、パスポートの申請に添付する戸籍証明・住民票は「過去6カ月以内に発行されたもの」となっています。
※証明書を取得後に戸籍に変動があった場合は、最新の戸籍証明を再度お取りいただくことになります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214