住マイルしもつま

利用希望者(買いたい・借りたい方)

空き家バンクに利用の登録ができる方

暴力団員等でない方で、空き家に定住し、又は定期的に滞在して、下妻市の自然環境、生活文化等に理解を深め、地域住民と協調して生活しようとする方。

 

利用手続き~利用登録から契約までの流れ~

1.空き家情報の閲覧

空き家情報は、市ホームページ(下妻市移住・定住促進サイト「住マイルしもつま」)及び市企画課窓口で閲覧できます。

2.利用の登録申込み

空き家バンクを利用したい方は、「利用登録申込書(様式第10号)」及び「誓約書(様式第11号)」に必要事項を記入の上、市企画課へ提出してください。

3.利用登録

提出された書類の内容等を確認し、利用の登録をします。

4.空き家情報の提供

登録された空き家情報を提供します。物件の見学を希望される場合は、市企画課にご相談ください。

5.物件の交渉・契約

公益社団法人茨城県宅地建物取引業協会の媒介により契約交渉となります。
※媒介業者の媒介には、宅地建物取引業法の規定に基づく媒介手数料が発生しますので、ご了承ください。

 

登録申請書

空き家バンクを利用したいとき

利用の登録内容に変更があったとき

利用登録を取り消したいとき

 

留意事項

市では、情報の提供、連絡調整は行いますが、物件の売買・賃貸借に関する交渉・契約等に関しては、一切関与しません。物件の交渉・契約に関するトラブル等については、当事者間において解決してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

企画課

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 3階

電話番号:0296-43-2113(直通)

ファクス番号:0296-43-4214

メールでお問い合わせをする

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。