子育て・教育

母子健康手帳の交付

母子健康手帳は、ママやあかちゃんの成長の記録をつづるとても大切な手帳です。産婦人科で妊娠の確定診断がついたら、できるだけ早めに母子健康手帳をもらいましょう。

対象

下妻市に住所を有する妊婦

交付場所・時間

下妻市保健センター(*祝祭日を除く平日8:30~17:00と毎月第1,3木曜日は19:00まで)

*祝祭日(閉庁日)を除く毎月第1・3木曜日は午後5時15分から午後7時に交付しています。仕事で日中では母子健康手帳を受け取れない、ご家族と一緒に母子健康手帳を受け取りたい場合などは月2回ある夜間窓口をご利用ください。

届出時に必要なもの

(1)産婦人科で、妊娠届出書や妊娠証明書を発行されている方はご持参ください。妊娠届出書や妊娠証明書がない場合でも産婦人科を受診し、出産予定日が確定していれば母子手帳を交付します。

(2)平成28年1月から,妊娠届出に個人番号(マイナンバー)を利用します。妊娠届出時に個人番号と本人確認を行います。

◆個人番号カードを持っている場合 ⇒個人番号カードのみを持参してください。

◇個人番号カードを持っていない場合 ⇒個人番号通知カード(紙のもの)
                   または個人番号が記載された住民票の写しなど 
                   加えて、本人確認ができるもの(運転免許証やパスポートなど)

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康づくり課

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 1階

電話番号:0296-43-1990

ファクス番号:0296-44-9744

メールでお問い合わせをする

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。