本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 教育・文化・スポーツのお知らせ

教育・文化・スポーツ

教育・文化・スポーツのお知らせ

下妻市炬火集火式を行いました!(2019年7月11日掲載)

いきいき茨城ゆめ国体では、県内全市町村で火をおこし、総合開会式でひとつの炬火(オリンピックの聖火にあたるもの)となります。

下妻市では国体開催競技がソフトボールの少年男子・女子の部であることから、出場選手と同年代である下妻一高・下妻二高・下妻特別支援学校高等部の生徒が、趣向をこらした化学実験(加熱水蒸気・ナトリウムの燃焼・鉛筆〈炭素〉の燃焼)で激励の火をおこしました。

そして、5月26日(日)小貝川フラワーフェスティバル内で3校の火をひとつにする「下妻市炬火集火式」が開催されました。

炬火台に点火する際には、東部中学校吹奏楽部の皆さんの素敵なファンファーレと共に記念の花火も鳴り響きました。

下妻市の炬火名については3校の代表者による命名会議が行われ、『蝶! ひかりかがやく 下妻ファイヤー』に決定しました!

下妻一高・下妻二高・下妻特別支援学校の皆様、ご協力ありがとうございました。
また、会場で見守ってくださった皆様、たくさんの拍手ありがとうございました。


採火



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 国体推進室です。

千代川庁舎 2階 〒304-8555 下妻市鬼怒230

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-44-6004