防災・安心・安全

【新規事業】自転車乗車用ヘルメット購入費補助金をはじめます

市では、自転車乗車用ヘルメットの着用率が低い高校生等及び高齢者のヘルメット着用を促進し、自転車事故による被害の軽減に資するため、購入費用の一部を助成します。

◎申請時持参するもの
 (1)交付申請書兼請求書(受付窓口で記入する場合は、申請者の「印鑑」及び「補助金振込用の口座情報」が必要です。)
 (2)購入日、購入店名、購入品名及び購入金額が確認できる領収書等(原本)
 (3)ヘルメットの安全性について認証を受けていることが確認できるものの写し(取扱説明書等がない場合は、購入したへルメットをご持参ください)

◆補助対象者

市内に住民登録がされている
高校生等が着用するヘルメットを購入した保護者
自ら着用するヘルメットを購入した高齢者で、ヘルメットの購入時において、以下の全ての要件を満たす方に限ります。
(1)市税を滞納していないこと。
(2)本人及びその世帯員に暴力団員等がいないこと。
(3)ヘルメットの購入後に発生した交通事故やヘルメットの故障等について、市が一切の責任を負わない旨を了承していること。
(4)国や地方公共団体が実施する他の同一の補助制度による補助金等の交付を受けていないこと。
※高校生等とは、15歳に達した日以後の最初の4月1日から18歳に達した日以後の最初の3月31日までの間にある方です。
※高齢者とは、65歳以上の方となります。

◆補助対象経費

令和6年3月から令和7年2月に購入したヘルメットの費用で、以下に掲げる要件を全て満たすもの
(1)自転車の乗車時に着用するものであること。
(2)市内の店舗において購入したもので、2,000円(消費税等を含む。)以上のものであること。
(3)安全性が認められた認証等を受けた新品のものであること。

※安全性が認められた認証マーク・・・SGマーク、JCFマーク、CEマーク、GSマーク、CPSCマーク等

◆補助内容

・補 助 率:補助対象経費の2分の1
(100円未満は切り捨て。上限2,000円)
・補助個数:1人につき1個で1回限り

◆申請受付期間

令和6年6月3日(月)~令和7年3月31日(月)
※開庁日の8:30~17:15に限ります。
※先着順で、予算額に達した時点で申請受付終了となります。

◆申込方法

ヘルメット購入後に消防防災課窓口にて交付申請書兼請求書に以下の書類等を添えて、提出してください。
(1)購入日、購入店名、購入品名及び購入金額が確認できる領収書等(原本を持参ください)
(2)ヘルメットの安全性について、認証を受けていることが確認できるものの写し
(3)その他必要な書類があった場合は提出していただく場合があります。

※交付申請書兼請求書には、申請者の押印及び補助金振込用の口座情報が必要です。
※申請後、書類審査のうえ補助金交付決定後に指定の口座へ振込により補助金を交付します。
※ダウンロードして交付申請書兼請求書を使用される場合は、両面印刷してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

消防防災課 交通防犯係

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 3階

電話番号:0296-43-2111(代)

ファクス番号:0296-43-4214

メールでお問い合わせをする

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。