市では、自転車乗車用ヘルメットの着用率が低い高校生等および高齢者のヘルメット着用を促進し、自転車事故の被害軽減を図るため、ヘルメット購入費の一部を助成します。
申請時に持参するもの
- 交付申請書兼請求書
- 窓口で記入する場合は、申請者の印鑑と振込口座情報が必要です。
- 領収書等(原本)
- 購入日・購入店名・購入品名・購入金額が分かるもの。
- 安全性の認証が確認できる書類の写し
- 取扱説明書など。ない場合は購入したヘルメットを持参してください。
補助対象者
市内に住民登録があり、次のいずれかに該当する方
- 高校生等が着用するヘルメットを購入した保護者
- 自ら着用するヘルメットを購入した高齢者
いずれも、次の要件をすべて満たす必要があります。
- 市税の滞納がないこと
- 本人および同一世帯員に暴力団員等がいないこと
- ヘルメット購入後の交通事故や故障等について、市が責任を負わないことに同意していること
- 国や地方公共団体の同種の補助金を受けていないこと
【用語の定義】
- 高校生等:申請日において、15歳に達する日以後の最初の4月1日から、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの方
- 高齢者:ヘルメット購入時点で満65歳以上の方
補助対象経費
次の条件をすべて満たすヘルメットの購入費が対象です。
- 期間:令和7年3月から令和8年2月までに購入
- 用途:自転車乗車時に着用するもの
- 購入場所・価格:市内の店舗で購入し、税込2,000円以上
- 品質:安全性の認証を受けた新品
主な安全性認証マーク:SG、JCF、CE、GS、CPSC など
補助内容
- 補助率:購入費の2分の1(100円未満切り捨て)
- 上限金額:2,000円
- 補助個数:1人1個・1回限り
申請受付期間
- 令和7年6月2日(月)~令和8年3月31日(火)
- 受付時間:開庁日の8時30分~17時15分
- 先着順。予算に達し次第、受付終了
申請方法
ヘルメット購入後、消防防災課の窓口で、交付申請書兼請求書に必要書類を添えて提出してください。
【提出書類】
- 領収書(原本:購入日・店舗名・品名・金額が確認できるもの)
- 安全性の認証を確認できる書類の写し
- その他、必要に応じて追加書類の提出をお願いする場合があります
【注意事項】
- 交付申請書兼請求書には、申請者の押印と振込口座情報が必要です。
- 審査後、補助金交付決定を行い、指定口座へ振り込みます。
- 交付申請書兼請求書をダウンロードして使用する場合は、両面印刷してください。