くらし・手続き

FAQ よくある質問集 くらし・手続き

戸籍・住民の手続き

質問
電子証明書とは何ですか?
回答

マイナンバーカード(個人番号カード)に標準搭載される電子証明書は、次の2種類です。

署名用電子証明書 インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(例 e-Tax等の電子申請)。
「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
利用者証明書用電子証明書 インターネットサイトやコンビニ等の端末等にログインする際に利用します(例 マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付)。
「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。

詳しくは、公的個人認証サービス(電子証明)とはをご覧ください。

※現在、下妻市ではコンビニでの公的な証明書の交付は行っておりません。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 1階

電話番号:0296-43-2111(代)

ファクス番号:0296-43-2933

メールでお問い合わせをする