いつもより、水道の使用量が増えた
使用水量が急増する原因として、次のような理由が考えられます。
- お客さまのご使用状況の変化(人数増、使い方が多くなったなど)
- 漏水
- 季節的な増加
普段、水道を使わないのにもかかわらず、急に使用量が増えた場合、漏水かもしれません。
漏水は、はじめのうちはわずかでも、日ごとに多くなり、貴重な水が無駄になるばかりでなく料金も高額になります。
早期発見、早期修繕をお願いします。修繕は、下妻市指定給水装置工事事業者に依頼してください。
水が出ない
(1) 直結給水方式の場合(自分の家だけ水が出ないとき)
- メータボックス内のバルブが開いているかを確認してください。
連絡先
下妻市上下水道課
(2) 受水タンク式給水方式の場合(自分の家だけ水が出ないとき)
- メータボックス内のバルブが開いているかを確認してください。
- バルブが開いている場合は、ポンプ故障の可能性があります。
- 水道工事中ではないかを確認してください。(※1)
連絡先
管理人等(※2)
※1 水道工事などで、タンク内ににごり水が入らないよう管理人等が操作したときは、タンク内の水が空になって断水します。この場合は、管理人等に連絡してください。
※2 受水タンクを設置している集合住宅で、給水器具の故障や水質の異状が発生した場合は、まず管理人等に連絡することをおすすめします。
(3) 近所一帯で水が出ないとき
- 水道工事中ではないかを確認してください。
- 工事による断水か、突発事故の可能性があります。
連絡先
下妻市上下水道課
(4) 蛇口から水が出ないとき
- パッキン(コマ)を取り替えてみてください。
- 取り替えても止まらない場合は、下記へ連絡し修繕してください。
連絡先(直結給水方式の場合)
下妻市指定給水装置工事事業者
※ご家庭で使用する水道設備には、配水管からの圧力で直接給水するもの(直結給水方式)と、受水タンクでためて給水するもの(受水タンク式給水方式)があります。
水が止まらない
(1) 蛇口から水が止まらないとき
- パッキン(コマ)を取り替えてみてください。
- 取り替えても止まらない場合は、下記へ連絡し修繕してください。
連絡先(直結給水方式の場合)
下妻市指定給水装置工事事業者
(2) トイレの水が止まらないとき
- トイレの止水栓をしめてください。
- そのうえで、下記へ連絡し修繕してください。
連絡先(受水タンク式給水方式の場合)
下妻市指定給水装置工事事業者 または 管理人等(※2)
※2 受水タンクを設置している集合住宅で、給水器具の故障や水質の異状が発生した場合は、まず管理人等に連絡することをおすすめします。
(3) 給湯器の水が止まらないとき
- 湯沸器の止水栓とガスの元栓をしめてください。
- そのうえで、下記へ連絡し修繕してください。
連絡先
メーカー・販売店
下妻市市指定給水装置工事事業者
水に色がついている(にごっている)
(1) 水が白いとき
透明なコップにくんだ水が白くなるのは、水道水に空気が混ざった現象なので心配ありません。
しばらくしても透明にならない場合は、下記へ連絡してください。
連絡先
(直結給水方式の場合)下妻市上下水道課
(受水タンク式給水方式の場合)管理人等(※2)
※2 受水タンクを設置している集合住宅で、給水器具の故障や水質の異状が発生した場合は、まず管理人等に連絡することをおすすめします。
(2) 水が赤い、または濁っているとき
水道工事、突発事故などで一時的に水道管内に鉄サビ等が流れ出したものです。
透明になるまで、しばらく水を流してください。
連絡先
(直結給水方式の場合)下妻市上下水道課
(受水タンク式給水方式の場合)管理人等(※2)
※2 受水タンクを設置している集合住宅で、給水器具の故障や水質の異状が発生した場合は、まず管理人等に連絡することをおすすめします。