休日等の日直窓口業務について
市庁舎市民課窓口にて、日直の者が、以下の業務を休日等にも行っています。
【証明書発行業務】
取扱時間 | 10:00から16:00まで |
取扱業務 | ・住民票の写しの交付(本人および同一世帯の方のみ。委任状不可。) ※ただし、運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート等、官公署の発行する「本人の顔写真のついた身分証明書」を持参された方で、交付申請書に必要事項を正確に記載された方に限ります。また、マイナンバーや住民票コード入りの住民票は発行できません。 ・印鑑登録証明書の交付(印鑑登録証持参の方のみ。) |
【戸籍届出の受付業務】
取扱時間 | 8:30から17:15まで |
取扱業務 | ・死亡届の受付 ・婚姻届・出生届等の受領(上記の時間以外には警備員が預かります。) ※戸籍の届出については、日直が預かります。その際、届書の内容の審査を行うことはできないため、後日来庁していただく可能性がありますのでご了承ください。 |