青色防犯パトロールとは
近年、空き巣やひったくり、車上狙いなどの身近な犯罪の増加や、児童を狙った凶悪犯罪の発生などにより、治安に対する市民の不安は高まっています。
自分たちのまちは自分たちで守ろうと、地域住民や民間団体、行政機関による自主防犯活動が活発化する中、これまでパトカーや救急車などの緊急車両を除き、一般の自動車に回転灯を装備することが法令で禁止されていましたが、平成16年12月より、警察から「自動車に青色回転灯を装着して適正に自主防犯パトロールを実施できる団体である証明」を受けた団体は、防犯パトロールに利用する自動車に青色回転灯を装備することが認められるようになりました。
青色防犯パトロールは、地域住民に安心感を与えるとともに、広報による防犯意識の高揚、犯罪企図者に対する抑止効果も高いと考えられます。
下妻市の青色防犯パトロール
下妻市では、青色回転灯を装着した「青色防犯パトロールカー」を配車し 、平成18年11月から、市職員を中心に青色防犯パトロールを実施しています(令和5年現在6台配備)。
平成23年度からは市内の防犯関連団体が行う防犯パトロールの活性化を図るために、「青色回転灯装着車両の貸出しに関する規則」を定めて、青色防犯パトロール活動の支援を行っています。
この支援を通して、地域住民に不安を与える身近な場所での犯罪を防止し 、市民が安全で安心して暮らすことができるまちの実現を目指します。
青色防犯パトロール車の貸出
市では市内防犯関連団体が行う防犯パトロールの活性化を図るために青色防犯パトロール車の貸出を行っております。
貸し出しを希望する団体の方は団体の長を通じて市役所消防防災課までお問い合わせください。