情報公開とは
情報公開制度とは、だれもが行政機関等の持っている情報を知りたいと思うときに自由に知ることができるよう、情報の公開を請求する権利を制度的に保障するとともに、行政機関等に公開の義務づけを行うものです。
本市では、条例に基づく公文書の公開と市が任意に行う情報の提供を両輪とする情報公開制度の総合的な推進を図り、市民の理解と信頼の下にある公正で開かれた市政の実現をめざします。
請求の手続
(窓口で請求する場合)
情報公開の総合窓口は、総務課(庁舎3F)となります。窓口では、どのような情報が必要なのかを伺って、その情報が記録されている公文書の特定を行います。
必要な情報が記録されている公文書の特定ができたら、『公文書公開請求書』に必要事項を記入していただきます。
(郵送で請求する場合)
『公文書公開請求書』をダウンロードし、総務課へ郵送してください。
(電子申請で請求する場合)
電子申請はこちら