市政情報

請願・陳情の出し方

市議会では、市の行政などについて市民の皆様の意見や要望等を「請願」や「陳情」として受け付けています。
提出する場合は、次の要領で作成し、議会事務局に1通提出してください。

請願書・陳情書の提出の仕方

【請願書】

議員の紹介が必要です。表紙に紹介する議員の署名又は記名押印をしてください。(紹介議員は3名以内、1名でも結構です。)

【陳情書】

紹介議員は必要ありません。(陳情者は、市内在住者に限ります。)

【記載事項】

  1. 請願及び陳情の件名(○○に関する請願または陳情)
  2. 要旨及び理由については、一通一件とし、簡単明瞭に記載してください。(道路・下水道などは場所を明示する、案内図か略図等をつけてください。)
  3. 提出年月日
  4. 請願及び陳情者の住所を記載のうえ、提出者が署名又は記名押印をしてください。(多数の場合は必ず代表者を決めてください。)
  5. 宛名は、下妻市議会議長です。
  6. 用紙の大きさはA4程度を標準にしてください。
  7. 署名簿を添付する場合は、代表者を除いた署名者数を代表者名の後に「ほか○○名」又は「ほか○○団体」と記載してください。署名簿には署名又は記名押印、住所の記載をお願いします。なお、署名簿をコピーしたものやワープロで氏名、住所を印刷したものは、署名簿として受け付けできません。
    ※請願・陳情の提出はいつでも結構ですが、事務処理の都合上、定例会初日の勤務日の5日前の正午迄に提出してください。それ以降の分については、次の定例会で審議することになります。


陳情の出し方

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 4階

電話番号:0296-43-2111(代)

ファクス番号:0296-43-4214

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