下妻市を視察先としてご検討いただき、ありがとうございます。
下妻市議会では、全国の自治体議会の皆さまの行政視察を受け入れています。
視察を希望される場合には、次の手順でお申し込みくださいますようお願いします。
なお、行政視察の申し込みは原則視察日の2か月前までとさせていただきます。
申し込み方法
- 「行政視察依頼書」に必要事項をご記入いただき、メールまたはFAXでお申し込みください。
mail:gikai@city.shimotsuma.lg.jp FAX:0296-43-4214
・行政視察依頼書(Excelファイル) - お申し込み後、到着確認のため、下妻市議会事務局までお電話ください。
電話:0296-43-8364(直通) - 日程や担当部署との確認が取れ次第、受け入れの可否についてこちらからご連絡いたします。
- 受け入れが可能な場合は、下妻市議会議長宛てに、正式な依頼文書、名簿、行程表、質問事項を郵送してください。
申し込みにあたっての注意事項
- 定例会の会期中や委員会等の開催日、担当部署の都合等により、受け入れができない場合があります。なお、庁舎建設事業に係る視察につきましては、原則として毎月の第2木曜日または第4木曜日の午前10時から正午まで及び午後2時から午後4時までのみ受け入れ可能としています。
- 視察内容によって、資料代等の費用が発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 視察の際は、下妻市内の宿泊施設や飲食店をご利用ください。
下妻市観光協会ホームページ(外部リンク)
下妻市議会の概要について
議会の構成等をまとめた冊子を作成しておりますので、視察の参考にしてください。※視察当日には議会概要を配布しておりませんので、必要な場合は下記よりダウンロードし、ご利用ください。
・令和6年度議会概要(PDFファイル)