居宅介護支援事業所の加算届について、お知らせします。
指定申請書等の様式を国が定める標準様式へ改正しました。
介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届)
介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届)は、次の場合に必要となります。
1.新たに指定を受ける場合
2.届出の内容に変更があった場合
ア.加算要件等を満たさなくなった場合(この場合、加算等の請求を行うと不正請求となります。)
イ.新たな加算区分等の要件を満たした場合
3.加算・減算の適用を受ける場合
提出期限
1.新たに指定を受ける場合は、指定申請書類と同時
2.新規加算取得または届出の内容に変更があったときは、適用開始日の前月15日まで
※報酬改定の際は、別に提出期限を定める場合があります。
※期日を過ぎますと、適用が翌々月からになるなど、加算適用が遅れることになりますので、ご注意ください。
提出書類
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙3-2) [EXCEL形式/24.88KB]
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-1) [EXCEL形式/169.78KB]
別紙4~49各種届出書 [EXCEL形式/637.42KB] ※加算の種別ごとに必要な場合のみ。別紙1-1の備考を確認の上、必要な届出書をご用意ください。
(注)事業所の体制等が加算等の基準に該当しなくなったときは、基準に該当しなくなった日から算定できなくなりますので、速やかに提出してください。
提出方法
電子申請届出システム(詳細は以下のリンクをご確認ください。)
※令和8年3月31日までは紙媒体での提出も可能ですが、令和8年4月1日以降はシステムでの受付となりますので、ご留意ください。