「一時的に資材置場として貸してほしい」「良い土で土地を埋め立ててあげます」などと、いわゆる“うまい話”を持ちかけられ、安易に同意してしまった結果、廃棄物を不法投棄されたり、無許可で質の悪い建設残土などを埋め立てられたりする事例が発生しています。
これらの責任や処理費用の負担は、行為者だけでなく、土地所有者に及ぶこともあります。
このようなトラブルに巻き込まれないよう、自分の土地は自分で守りましょう。
事例
- 資材置場に使うと言われて土地を貸したら、大量の廃棄物が搬入された。
- 埋立てに同意したら、聞いていた以上の残土の山にされた。
- 遊休地に、いつの間にか不法投棄されていた。
※悪質な事業者は、金銭や甘い言葉(うまい話)で土地利用の同意を得ようとします。そして、同意を得るとすかさず、法令等や手続きを無視して短期間で廃棄物や粗悪な残土を大量に持ち込んだり、周囲の土地まで行為が拡大したりします。さらに、事業者が行方不明となってしまった場合には、土地所有者が撤去等の対応をしなければならないなど、莫大な被害を受けるケースがあります。
防止策
- “うまい話”があっても安易に土地を貸さない。
- 自分だけで判断せず、周囲の人に相談する。
- 必要な許可を受けているかなど、不審な点は県や市に相談する。
- 相手方や事業の内容をきちんと確認し、不明な点は書面を提出させる。
- 契約は、内容を理解・確認したうえで、必ず書面で契約書を交わす。
※人目につきにくい土地、手入れが行き届かない土地は定期的に見廻る。また、侵入防止柵や「不法投棄禁止警告掲示板」を設置したりするなど、土地所有者(管理者)としてできる対策を講じる。
発見したときの連絡先
廃棄物の不法投棄、野焼き、不適正な残土による埋立てを発見した場合は、「不法投棄110番」まで通報をお願いします。
不法投棄110番
- TEL:0120-536-380
- 受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで
お問い合わせ先
-
県廃棄物対策課
TEL:029-301-3033 -
県西県民センター環境・保安課
TEL:0296-24-9127 -
市環境課
TEL:0296-43-8289
FAX:0296-44-7833 -
休日や夜間
110番 または 下妻警察署
TEL:0296-43-0110