下妻市では、より効果的な市政運営を行っていくために行政評価を取り入れています。
本市における事務事業評価は、総合計画における実施計画に基づき実施する全ての事務事業を対象として、事務事業の目的、妥当性、有効性、効率性の点から評価し、その結果をもとに課題整理を行い、改革・改善の糸口を見出し、次年度以降の事業計画に反映させることを目的としています。
PDCA【Plan:計画 → Do:取組み → Check:評価 → Action:改善】サイクルにより「現状の課題」と「今後の取組み」が明確になり、担当課において事業の改善や見直しなどに活用します。
令和2・3年度に実施された事務事業について事務事業評価を実施し、その結果を公表します。
令和4年度 評価対象事業数(令和2・3年度実施) 507事業
法定受託事務 |
48事業 |
自治事務(法的義務付けあり) |
218事業 |
自治事務(任意) 市町村独自の判断で実施するもの |
241事業 |