くらし・手続き

住民票の写しの広域交付申請について

住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)を活用することにより、全国の市区町村の窓口で本人と同一世帯の住民票の写しの交付を受けることができます。たとえば勤め先や出張先の最寄の役所で住民票の写しを取得できます。

住基ネット(総務省ホームページ)へリンク

※住民票の広域交付では、本籍地記載の証明書は発行できません。提出される先によっては利用できない場合があります。

交付場所・時間

【場所】下妻市役所市民課
【時間】月~金曜日(土・日曜日、祝日、年末年始は除く)8:30~17:15

写しの交付を申請できる人

  • 本人
  • 本人と同一世帯の人

申請に必要なもの

  • 住民票の写しの広域交付申請書(窓口にあります)
  • 申請者の本人確認書類
    住民基本台帳カード(顔写真なしのものは暗証番号入力の必要あり)、マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証・パスポート等顔写真のついた官公署発行の証明書

※有効期限内のもので住所・氏名等が最新の状態に更新されているものに限ります。

交付手数料

1通300円

※下妻市で発行する広域住民票の交付手数料は1通300円ですが、各市区町村により手数料が異なります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 1階

電話番号:0296-43-2111(代)

ファクス番号:0296-43-2933

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