本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 健康・福祉・子育て>
  3. 健康・福祉・子育てのお知らせ

健康・福祉・子育て

健康・福祉・子育てのお知らせ

【5月15日更新】新型コロナウイルス感染拡大防止のための教育・保育施設の利用自粛について(継続)(2020年5月15日掲載)重要!

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、国では緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大してきましたが、緊急事態措置すべき区域の指定から茨城県が解除されました。
 しかし、国から基本的な感染拡大防止策の徹底等を継続する必要があると示されていますので、お子様等への感染拡大防止を図るため、保育所等の利用を引き続き5月31日まで自粛いただきますようお願いします。
 自粛につきましては、強制ではございませんが、家庭での保育が可能な場合はできる限りご協力をお願いするものとなります。
 保護者の皆様、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取り組みに、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 なお、この自粛要請に応じ、保育所等を休んだ場合は、日数に応じて利用者負担(保育料)を減免いたします。

自粛要請期間

 ~令和2年5月31日(日)まで

対象施設

認可保育園、認定こども園、私立幼稚園、地域型保育施設 市外の保育所等を広域利用している場合も対象とします。

利用者負担(保育料)減免対象者

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための自粛要請に応じて、対象期間に保育所等を休んだ方など
※お休みになる場合は、施設にお早めにお伝えください。施設のスムーズな運営にご協力をお願いします。

利用者負担(保育料)の取り扱い

自粛要請期間においては日割り計算となります。
いったん保護者の方にお支払いいただき、後日、還付する方向で検討しています。
詳細が決まり次第、お知らせいたします。
※利用者負担(保育料)のみが対象となります。
 実費徴収(給食費等)や上乗せ徴収については、この取り扱いの対象外です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

第2庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-45-8120 ファックス番号:0296-30-0011