市民の皆さまへ
皆さん、こんにちは。下妻市長の菊池です。
本日16日、令和4年 第3回下妻市議会定例会が閉会しました。今定例会で可決された議案等のうち主なものをご報告します。
今定例会に提案した議案等は全部で22件です。
はじめに、令和4年度下妻市一般会計補正予算についてですが、主なものとしては、令和5年5月の開庁を目指す新庁舎建設にあわせて、千代川窓口センターを開設するため、その設置工事費を計上したほか、
「農林航空防除 事業補助金」の増額を提案したものです。
「農林航空防除 事業補助金」の増額につきましては、近年、「イネ縞葉枯(しまはがれ)病」という稲の生育を不良にする病気が蔓延しています。県内一丸となって病気を徹底的に抑え込むため、空中散布のほか、田植えに使う苗にも薬剤を撒いて病気を防ごうということで、補助を上乗せするものです。
また、今定例会中に、下妻市の令和3年度における 一般会計、各特別会計の決算を審査するために
決算特別委員会が開催され、慎重に審査された結果、すべて「認定」されました。
今回の決算につきましては、長引く新型コロナウイルス感染症に対応した事業が多くなっております。
詳しい決算の内容につきましては、市のホームページで公開しておりますので、是非、興味をもってご覧いただければと思います。
以上が定例会に関するご報告となります。
次に、新型コロナウイルス感染症に関することですが、現在、国においてオミクロン株に対応したワクチン接種の方針が取りまとめられています。
今後、国からワクチンが供給され次第、速やかに接種事業が進められるよう体制を整えているところでありますので、市民の皆さまにおかれましては、市からの案内をお待ちいただくようお願いいたします。
さらに、コロナ禍での経済支援を目的として、今年度も「下妻市プレミアム付商品券」を販売いたします。1冊8,000円分の商品券を5,000円で11月1日から販売開始いたしますので、是非、ご利用いただきますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症につきましては、まだ、油断するわけにはいきません。繰り返しになりますが、市民の皆さまには、引き続き基本的な感染予防を実施し、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。
今回もご視聴いただき、ありがとうございました。
令和4年9月16日 下妻市長 菊池 博