市民の皆さまへ
みなさん、こんにちは。 下妻市長の菊池です。
本日15日、令和4年 第4回 下妻市議会定例会が閉会しました。今定例会で可決された議案等のうち主なものをご報告します。
今定例会に提案した議案等は全部で17件です。
はじめに、「下妻市 部等 設置条例の一部改正」についてですが、こちらは、来年5月の新庁舎開庁にあわせ社会情勢に伴うデジタル社会へ対応するため市役所内の組織を整備するものです。
組織整備のポイントは2点ございます。
一つ目は、ⅮX推進課を設置し、デジタル技術を活用した行政改革サービスと市民サービスの向上を一体的に進めていきます。
二つ目は、資産経営課を新設し、公民連携の手法を取り入れた、市の資産活用を推進していきます。
今後も、持続可能な都市経営の推進を図るとともに、市民ニーズに柔軟に対応できる組織を目指していきます。
次に、一般会計の補正予算についてですが、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業経費を計上いたしました。
生活者支援の事業としては、物価高騰によって増額している給食材料費を支援することで、保護者の皆さんの負担を増やすことなく、今までと同じ給食費で給食を提供できるよう「給食費物価高騰対策支援事業」を計上しました。
また、事業者支援事業としては、電気やガス、エネルギー等の物価高騰の影響を受けている各種事業者に対し、支援事業を計上いたしました。
一例を上げますと、電力・ガス等の物価高騰の影響を受けている医療機関43か所へ医療提供体制の継続、維持のための
支援金を支給いたします。
以上が定例会に関する主なご報告となります。
最後になりますが、早いもので令和4年も終わり、新しい年を迎える時期になりました。いまだに 新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況でありますが、市民の皆様には、ワクチン接種をご検討いただき引き続き基本的な感染予防を実施し、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。
今回もご視聴いただき、ありがとうございました。
良い年の瀬をお迎えください。
令和4年12月15日 下妻市長 菊池 博